「土木工事業界に飛び込みたい」と考えていませんか?
なかには「未経験だけど大丈夫かな」と不安に感じている方もいるかもしれません。
そこで今回の記事では、土木工事業界が未経験の方でもチャレンジできる理由をご紹介します。
そもそも土木工事についてわからない…
そんな方にはこちらの記事がおすすめです↓
土木工事業界が未経験でもチャレンジできる理由
指導体制が整っている
土木工事は、日本のインフラをあらゆる角度から支えている職業です。
土地・道路の整備・建築物の基礎など幅広いニーズがあり、業界においても次世代を担う若手の育成に力を入れています。
経験者をはじめ、未経者・初心者に対する指導体制が整っている会社が多いので、経験を重ねながら専門的な知識を身に付けることが可能です。
在籍する先輩スタッフからの手厚い指導・サポートが受けながら、「人の役に立つ仕事」ができます。
キャリアアップが可能
土木工事では少しずつ力をつけていくことで、確実にキャリアアップが可能です。
一生使える資格(主任技術者・監理技術者)を手に入れ、実務経験を積み技術を得ることで道が開けるので、将来的な安定に繋がります。
また一人親方として独立も目指せるので、頑張れば色んな選択肢が広がりますよ。
プライベートを大事にできる
土木工事業界では朝早くから仕事を行うため、会社によっては早めに帰れるところも魅力です。
終業後に自分の時間を作って資格勉強や技術を磨いたり、同僚と一緒にご飯を食べに行ったりしてプライベートを大切している方もいますよ。
また休日は土日祝お休みのところも多いため、しっかりと英気を養うことができます。
土木工事を始める時は
土木工事を始める時は、健康管理と注意力を持つことが大切です。
屋外で身体を使うので夏は熱中症対策・冬は防寒対策を行わないと、体調不良に繋がります。
スキルアップのためにも、体調管理をしっかり行いましょう。
また土木現場では、高所からの落下や積荷の崩壊などさまざまな危険が伴うことがあります。
自分の身を守るためにも、注意力を持つことが大切です。
まとめ
未経験の方が土木工事業界にチャレンジできる理由は、指導体制の充実さとキャリアアップ可能な環境になっているからです。
土日祝をしっかり休める会社が多いため、しっかり英気も養うことができます。
また土木工事の仕事に携わるうえで、健康管理と注意力などは必要不可欠な要素です。
安心安全に仕事することを心掛けることで、キャリアアップに繋がりますよ。